スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
冷静になってほしいな・・・・
関東の住宅で暖房なしでもへっちゃらのA姉です。
だいぶあたたかくなったってことですね。

バリバリヤシマ作戦中です。
思うんだけど、実際節電してみると
現代って予想以上に電気に頼ってる生活だったんだね。
私はPCとインターネットにさえ電気があれば
問題なしです!!

さて、私の身辺情報をちょっとお話。

電気の話、
今回輪番停電がなかったじゃないか!やらなくてもよかったんじゃないか!
と憤る方がいらっしゃるかと思います。
でもね、それは皆が節電をがんばってくれたから、停電する必要がなかったんだよ。
そう考えたらすごいことじゃないかな?
なんだやらなくてよかった!ってあぐらかかないでほしいよ。
病院は自家発電があるからとはいえ、その切り替え時間だって少しかかれば
患者さんには影響があることを忘れないで。
ただ東京電力さんの対応についてはとても残念ですが・・・。
作業してる社員さんには罪はないです。
東電の職員さんまじありがとう!

それから物流のこと。
食糧についてとても買い込んでる方がいます。
主に保存食だけど。
スーパーはごったがえしてるし、
昨日も灯油を買いに皆午前中に殺到した模様。

私は友人の安否と買い出しをかねてでかけたら
人伝いに聞いたのが
近くの市のお店はほとんど車の長蛇の列
どこのガソリンスタンドが長蛇の列
どこも車の列々・・・・
おそらく排気ガスの話しちゃったら環境破壊起きてるよねきっと・・・・。
そこは今話してもしかたないことなので まずはおいといてですね。

私がここで書けるのは

皆無駄買いだけは絶対しないでね

特にパン!
関東ではパンがいま棚からなくなってるところがほとんどだと思います。
でもねそれは買占めじゃないんだって。
一生懸命被災地にパンを送ってあげてるらしいの。
だからそれはみんなちょっと我慢してほしいんだ。
それと、どうやら独居老人の方はパンが主食になることが多いみたい。
その人たちに行きわたらないのは二次災害にしかならないよ!
だからみんな、必要以上に買いだめないで!
今食べる分で買うんだよ!

ガソリンもちょっと我慢してほしい
電車が動かないから車しかないというのは気持ちはよくわかるよ。
でもそれで大事な緊急車両に燃料がいきわたらなかったり
被災地に運ぶ車両燃料がないのはもっとまずいよね?
必要以上にはためこまないでね!
ちなみに近所がガソリン売るのやめてましたが・・・;
私のとこは田舎なものでガス欠が一番怖いです。
車の燃料はあらかじめ満タンにしておいたからよかったけど・・・。


これはコピペで申し訳ないんだが
被災地外の人はこれに気を付けてね!

①ボランティアは要請があってから
②個人単位での物資送付はしない
③節電
④できれば募金
⑤人災に注意
⑥必要以上の買い込みをしない
⑦公共機関、徒歩、自転車を使用
⑧適度なストレス発散

うちの近所でも生活用品すら買いだめ始めちゃってる人が多数います。
例えばトイレットペーパーを2つも3つも抱えてる人がいるの。
電池とかは仕方がないけどさ、さすがに閉口してしまったよ。

備えというのは必要以上にため込むことじゃないんだ
保存食だって賞味期限があるんだからね!!!
自分の家の保存食たべろ!絶対どっかにあるから!!
今たべれるものを消費してからですよ!

と思うA姉です。

私も保存食消費にシフトしています。
だって気づいたら缶詰やらうどんやらそばやらいっぱい出てきたんだよ!
食べなきゃ損じゃないか!だってお店今いくと大変だし・・・。
そんなかんじでみんな!できることをやっていこう!

上げれそうだったらフライパン一つでできる料理のリンクまとめてみようと思います。
案外あるだぜ・・・へっへっへ!
スポンサーサイト
[2011/03/15 11:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 私たちができること>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aane2525.blog53.fc2.com/tb.php/117-f29d8ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
