スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
地震です、みなさんご無事ですか?
どもです。A姉です。
大きな地震が昨日のお昼過ぎに私の家にも及びました。
私の感じたことをここにかいておきます。
無事という報告もかねて。

私の住む地域はこの大地震の中ではかなり運が良い地域だと思っています。

我が家での障害は停電くらいでした。
相方も無事仕事場から帰宅、
近所に住む相方のご両親も安全を確保でき、
水道も使える、ガスもなんとか大丈夫、
停電も夜が明ける前に復旧し、
私の知ってる人は皆無事を確認、報告もできました。

深夜の停電の最中は携帯を片手に情報を収集し、
小さなろうそくしかみつからず
それをちいさな陶器のポットにくべたり
懐中電灯で少しずつ照らし、
手動式の懐中電灯&ラジオを活用し
身の安全を確保することができていました。
本当にありがたいことです。感謝せねばなりません。

が、電気が復旧してからの
テレビの映像が衝撃的すぎて、愕然としました。
家も畑も船もみんなみんな津波にのみこまれるなんて。
人生がそこにあったのがみんなみんななくなるんです。
仙台にはライブを共にした大事な仲間がいます。
ネット上で安否が確認できたのですが、
彼らのことを考えると言葉にできないものがあります。
彼らと彼らの周りにいる人が、どうか、どうか、
一人でも多くの人が無事でいてほしいです。

それが今私が感じることです。

地震で多くの経験を積んでる日本ですが
今回は今まで以上のものです。
余震への警戒は数日の間は油断はできないと思います。

少しだけですが、
過去に何度か震度5以上を幼少に体験していたので
そのときに感じたことをちょっとだけかいておきます。

主に精神面の話です。

誰かを助けたいと思う人へ

まずは自分の身を安全確保してください。
あなたが安全であるからこそ次の人が助けれるんです。
じゃなければ、助けられた人が、助けられた事を自分に対して責めてしまいます。
だから共倒れだけはしないでください。
身の安全が確保できたら、何でもいいと思うんです。
情報を収集して知らせる、力仕事ができなくても、声をかけることだってできます。
手伝えそうなものがあれば名乗り出ればいいのです。
でも無理はしないでください。自分のできることをしてください。
できないことは罪ではないことを覚えておいてください。
無理からの失敗こそが自分にとってつらいことになってしまいますから。


身の安全が確保され心配している皆さんへ

連絡を取る人をできるだけ少人数に絞ってください。
くりかえし何度も同じことを伝える本人、もしくは当事者は
現実を反芻する行為で徐々にしんどさが増してきます。
また、携帯電話の電池も何度も受け答えすることで電力が不足してしまいます。
だから共通の友人や親せきを代表して誰かが連絡をしてあげてください。
また、情報に過敏になりすぎないように。
正しい情報を見極めてください。情報はどんどんかわります。


それからとにかく心にとめておいてほしいこと

「がんばれ」を使うのは慎重になってください。

がんばってる人に「がんばって」「がんばれ!」は
がんばってるのにこれ以上どうやって力だせというのだ?
と、追い詰められてる人をもっと追い詰めるような
かなりナイフをつきつけるような残酷な言葉になりかねません。
どうか、この言葉だけは気を付けてください。
これはわたしからのお願いです。

当事者の人はみんながんばってるんです。
よろしくお願いします。

私が現在で言えるのはこれくらいかな・・・
また情報があったり余裕があれば携帯から
このブログに情報を書いていこうと思います。
かければです。私も無理はしないで今の自分の生活を守ろうと思います。
どうかみんなの善意がうまくつながり輪となりますように。


※追記
誤解がないように、
とってつけたようで申し訳ないのですがね。

仙台の・・・とかきましたが

本当に被災している各地の人が一人でも元気でいることを願うばかりです。
テレビでみていると一人また一人と死者行方不明者の数が増えるのはいやです。
一人でも多くの人が助かりますように。
スポンサーサイト
[2011/03/12 13:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<私たちができること | ホーム | デpチケットをげっとだぜ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aane2525.blog53.fc2.com/tb.php/112-cf361b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
