[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やっと落ち着いてきました。
輪番停電にそろそろなれたころに
中止のお知らせの今日この頃のA姉です。

いかがお過ごしでしょうか?

中止でも皆に電気が行きわたり生活ができることに感謝したます。

節電している関東の皆様ありがとう!


少しずつ私も活動を戻しはじめています。
それでも影響でなかなか家で歌を歌えてません。
困ったものです。

そんな中でもおっさんライブの面々とお話をすることがありますが
皆無事で、すごく情報に冷静に対処してるのを見てると
私もがんばらねばなぁと思います。

ここで書くのもアレなのですが、
おっさんライブのツイッターアカウントがあるそうです

↓こちらのアカウントで。
OSSAN_IS_ALIVE

どうやらちょこちょこ動いてるみたいです。梅雨時期に動きがあるようです。
ツイッターを利用してる方は覗いてみてもいいかも。
もちろん余裕があるときにでいいので。
[2011/03/30 21:36] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
1週間の重み
地震が発生してから1週間が経ちました。

地震、原発、停電


多くの命が救われ

多くの命が消え

多くの命が迷い

あまりの多くの問題が出ては薄れ

今を生きることの尊さを感じたでしょう。


どうか耳を澄まして、自分がなすべきことを。

失われた大切な命の忘れぬように。

そして、どうか失われた多くの魂に安らぎがあらんことを祈って。
[2011/03/18 21:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北海道の味が恋しくなり、うっかり全力でスープカレーをこしらえてたA姉です。
節電生活も板についてまりました!

我が家もつい夜の輪番停電を受けました。
真っ暗でしたが、LEDの小さな照明を使いながら
夕飯をいただきました。ありがたやー。

さて、

この日記をどれくらいの方が見ているかわからないのですが
停電があることで電気調理ばかりに頼っていた人も
節電の関係でガスにシフトしていた人が
多くなったのではないかと思います。

そこで、ガスがあればできる調理法を紹介ってことで。

ガスじゃなかったら終わりですが・・・
ガスが使えるという人ってことで・・・ご勘弁ください。

土鍋がある人はおいしいご飯を炊けるよ
http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html

冷凍のシーフードミックスでピラフだってつくれておいしいよ
http://shiori22.exblog.jp/7497381

ピザだって焼けるじゃねぇか
http://cookpad.com/recipe/798567

フライパンでトーストが焼けるよ
http://cookpad.com/recipe/216128
↑これを応用すればホットサンドだってお手の物だ!

個人的に今度これやってみたい、フライパンでスコーン
http://cookpad.com/recipe/588676

あばばばこれすごいたべたいんだけど!!
http://cookpad.com/recipe/727692

おやきも腹もちもいいから女性はランチにもいいとおもう
http://cookpad.com/recipe/813435

cookpadばかりですいません。
これ以外にもフライパン料理で探せば結構見つかりますね。
皆もレッツトライ!
明日も輪番で結構停電気味。
仕方がないのでゆるゆるっといこうとおもいます。
[2011/03/17 22:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冷静になってほしいな・・・・
関東の住宅で暖房なしでもへっちゃらのA姉です。
だいぶあたたかくなったってことですね。

バリバリヤシマ作戦中です。
思うんだけど、実際節電してみると
現代って予想以上に電気に頼ってる生活だったんだね。
私はPCとインターネットにさえ電気があれば
問題なしです!!

さて、私の身辺情報をちょっとお話。

電気の話、
今回輪番停電がなかったじゃないか!やらなくてもよかったんじゃないか!
と憤る方がいらっしゃるかと思います。
でもね、それは皆が節電をがんばってくれたから、停電する必要がなかったんだよ。
そう考えたらすごいことじゃないかな?
なんだやらなくてよかった!ってあぐらかかないでほしいよ。
病院は自家発電があるからとはいえ、その切り替え時間だって少しかかれば
患者さんには影響があることを忘れないで。
ただ東京電力さんの対応についてはとても残念ですが・・・。
作業してる社員さんには罪はないです。
東電の職員さんまじありがとう!

それから物流のこと。
食糧についてとても買い込んでる方がいます。
主に保存食だけど。
スーパーはごったがえしてるし、
昨日も灯油を買いに皆午前中に殺到した模様。

私は友人の安否と買い出しをかねてでかけたら
人伝いに聞いたのが
近くの市のお店はほとんど車の長蛇の列
どこのガソリンスタンドが長蛇の列
どこも車の列々・・・・
おそらく排気ガスの話しちゃったら環境破壊起きてるよねきっと・・・・。
そこは今話してもしかたないことなので まずはおいといてですね。

私がここで書けるのは

皆無駄買いだけは絶対しないでね

特にパン!
関東ではパンがいま棚からなくなってるところがほとんどだと思います。
でもねそれは買占めじゃないんだって。
一生懸命被災地にパンを送ってあげてるらしいの。
だからそれはみんなちょっと我慢してほしいんだ。
それと、どうやら独居老人の方はパンが主食になることが多いみたい。
その人たちに行きわたらないのは二次災害にしかならないよ!
だからみんな、必要以上に買いだめないで!
今食べる分で買うんだよ!

ガソリンもちょっと我慢してほしい
電車が動かないから車しかないというのは気持ちはよくわかるよ。
でもそれで大事な緊急車両に燃料がいきわたらなかったり
被災地に運ぶ車両燃料がないのはもっとまずいよね?
必要以上にはためこまないでね!
ちなみに近所がガソリン売るのやめてましたが・・・;
私のとこは田舎なものでガス欠が一番怖いです。
車の燃料はあらかじめ満タンにしておいたからよかったけど・・・。


これはコピペで申し訳ないんだが
被災地外の人はこれに気を付けてね!

①ボランティアは要請があってから
②個人単位での物資送付はしない
③節電
④できれば募金
⑤人災に注意
⑥必要以上の買い込みをしない
⑦公共機関、徒歩、自転車を使用
⑧適度なストレス発散

うちの近所でも生活用品すら買いだめ始めちゃってる人が多数います。
例えばトイレットペーパーを2つも3つも抱えてる人がいるの。
電池とかは仕方がないけどさ、さすがに閉口してしまったよ。

備えというのは必要以上にため込むことじゃないんだ
保存食だって賞味期限があるんだからね!!!
自分の家の保存食たべろ!絶対どっかにあるから!!
今たべれるものを消費してからですよ!

と思うA姉です。

私も保存食消費にシフトしています。
だって気づいたら缶詰やらうどんやらそばやらいっぱい出てきたんだよ!
食べなきゃ損じゃないか!だってお店今いくと大変だし・・・。
そんなかんじでみんな!できることをやっていこう!

上げれそうだったらフライパン一つでできる料理のリンクまとめてみようと思います。
案外あるだぜ・・・へっへっへ!
[2011/03/15 11:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
私たちができること
ヤシマ作戦に参加中のA姉です。
関東は輪番停電の話がでてきました。

テレビの悲惨さが目立つ映像が何度も何度も見ていると気がまいってきました。
現状を報告も大事だけど、もっと要点をまとめておしえてほしいなって正直思ってしまいます。
そんなわけで、私はネットにかりじりついております。
心が痛くなる前にやれることをやろうと思います。


私なりにできることでまとめてみました。
私が役に立ちそうなもので、主に被災外の人たちにみてほしいものに絞ります。
冷静に自己判断をお願いいたします。

天災被災マップ(PC用)
PC用です。画面が大きく崩れるほどURL長いのでここをクリック願います

節電について

ヤシマ作戦とは
http://enjoy.nikkansports.com/topics/gather/1103121216.html

東京電力のカバー地域にヤシマ作戦は効果的のようですが

どうやら他地域の方々のがんばりがもしかしたら無力になるかもしれないようです。
以下に参考になるURLはっておきます。
どうか皆さん冷静に判断をお願いします。

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)/原 悟克 : 北海道言論プラットフォーム
http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html
以上にはよく注意するようにとありますが
こんな話がでていますので、私の出身の北海道のみんなは協力できるチャンスがあればよろしくなのです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/277592.html

関西についてはどうやら周波数の問題があるようです。ご注意ください。
でも活動をすることで送ってほしいという気持ちのよびかけもあるようです。
できる限り各社の情報をチェック願います。

節電要請メール出回る 各社が注意呼び掛け
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031301000548.html

関西電力
http://www.kepco.co.jp/


被災地の人へ被災外の人が協力したい場合のものは以下に。

被災外支援者マニュアル まとめ
http://ameblo.jp/seicousya/entry-10828739749.html

「東北地方太平洋沖地震」関係一覧
http://plaza.rakuten.co.jp/hahamiti/diary/201103120004/


間違ってる点などありましたらご指摘お願いいたします。

それから忘れたくないこと
各地からたくさんの支援の受け入れが始まったようです。
各国各地域の人々がいまあつまってきてることを感謝しなくてはなりません。

そして、もう一つ大事なこと
原発にたくさんの自衛隊や作業員の方々がんばってくれています。
彼らは自分たちの危険をわかっていながらがんばってくれています。
どうかどうか、1秒でも彼らも含めた全員が安心できる時間が訪れることを願うばかりです。
[2011/03/13 19:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地震です、みなさんご無事ですか?
どもです。A姉です。
大きな地震が昨日のお昼過ぎに私の家にも及びました。
私の感じたことをここにかいておきます。
無事という報告もかねて。

私の住む地域はこの大地震の中ではかなり運が良い地域だと思っています。

我が家での障害は停電くらいでした。
相方も無事仕事場から帰宅、
近所に住む相方のご両親も安全を確保でき、
水道も使える、ガスもなんとか大丈夫、
停電も夜が明ける前に復旧し、
私の知ってる人は皆無事を確認、報告もできました。

深夜の停電の最中は携帯を片手に情報を収集し、
小さなろうそくしかみつからず
それをちいさな陶器のポットにくべたり
懐中電灯で少しずつ照らし、
手動式の懐中電灯&ラジオを活用し
身の安全を確保することができていました。
本当にありがたいことです。感謝せねばなりません。

が、電気が復旧してからの
テレビの映像が衝撃的すぎて、愕然としました。
家も畑も船もみんなみんな津波にのみこまれるなんて。
人生がそこにあったのがみんなみんななくなるんです。
仙台にはライブを共にした大事な仲間がいます。
ネット上で安否が確認できたのですが、
彼らのことを考えると言葉にできないものがあります。
彼らと彼らの周りにいる人が、どうか、どうか、
一人でも多くの人が無事でいてほしいです。

それが今私が感じることです。

地震で多くの経験を積んでる日本ですが
今回は今まで以上のものです。
余震への警戒は数日の間は油断はできないと思います。

少しだけですが、
過去に何度か震度5以上を幼少に体験していたので
そのときに感じたことをちょっとだけかいておきます。

主に精神面の話です。

誰かを助けたいと思う人へ

まずは自分の身を安全確保してください。
あなたが安全であるからこそ次の人が助けれるんです。
じゃなければ、助けられた人が、助けられた事を自分に対して責めてしまいます。
だから共倒れだけはしないでください。
身の安全が確保できたら、何でもいいと思うんです。
情報を収集して知らせる、力仕事ができなくても、声をかけることだってできます。
手伝えそうなものがあれば名乗り出ればいいのです。
でも無理はしないでください。自分のできることをしてください。
できないことは罪ではないことを覚えておいてください。
無理からの失敗こそが自分にとってつらいことになってしまいますから。


身の安全が確保され心配している皆さんへ

連絡を取る人をできるだけ少人数に絞ってください。
くりかえし何度も同じことを伝える本人、もしくは当事者は
現実を反芻する行為で徐々にしんどさが増してきます。
また、携帯電話の電池も何度も受け答えすることで電力が不足してしまいます。
だから共通の友人や親せきを代表して誰かが連絡をしてあげてください。
また、情報に過敏になりすぎないように。
正しい情報を見極めてください。情報はどんどんかわります。


それからとにかく心にとめておいてほしいこと

「がんばれ」を使うのは慎重になってください。

がんばってる人に「がんばって」「がんばれ!」は
がんばってるのにこれ以上どうやって力だせというのだ?
と、追い詰められてる人をもっと追い詰めるような
かなりナイフをつきつけるような残酷な言葉になりかねません。
どうか、この言葉だけは気を付けてください。
これはわたしからのお願いです。

当事者の人はみんながんばってるんです。
よろしくお願いします。

私が現在で言えるのはこれくらいかな・・・
また情報があったり余裕があれば携帯から
このブログに情報を書いていこうと思います。
かければです。私も無理はしないで今の自分の生活を守ろうと思います。
どうかみんなの善意がうまくつながり輪となりますように。


※追記
誤解がないように、
とってつけたようで申し訳ないのですがね。

仙台の・・・とかきましたが

本当に被災している各地の人が一人でも元気でいることを願うばかりです。
テレビでみていると一人また一人と死者行方不明者の数が増えるのはいやです。
一人でも多くの人が助かりますように。
[2011/03/12 13:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デpチケットをげっとだぜ
そんなタイトルですが、
デPフェスのチケット、どうやらキャンセル分が出たようです。

あきらめてたあなた!
まだ間に合うよ!

販売サイト:イープラス
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002052665P0050001P006001P0030001

そういわけでお知らせでした★
[2011/03/03 14:15] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
